たまにはいいじゃない

最寄駅には2つの出口がある。1つは家までまっすぐ最短ルートなんだけど、一番好きな銭湯、気になるおばんざい屋を通るお気に入りの帰路だ。駅と家の間に銭湯があるだけで、いつでもお気に入りの銭湯行けるし!という強い気持ちになれる。

今日はもう1つの出口から出て寄り道をした。駅の向かいの本屋では、最近発売日の本が見当たらずそもそも入荷されてなかった。まあこの本屋あるあるなんだけど、なんで仕入れないんだろうとちょっとむしゃくしゃしてしまった。(調べたら店の規模次第で発注量よりショートしたり、そもそも発注できないという問題があるっぽい)

極力、アマゾンではなく地域のお店にお金を落としたいんだけど、そもそも物がないとなあ。取り寄せたこともあったけどあまり気が乗らないし…。

トロールで本棚をうろうろしていると、ノーチェックだった池辺葵さんの新作を見つけた。池辺さんの絵は柔らかい線で描かれていて、人物の眠たそうなまぶたが特に好き。久しぶりに「繕い裁つ人」を読んで優しい気持ちになりたくなった。

本屋の次はもれなくピザ屋に寄り、最後に自販機でコーラを買って帰るのがお決まりの流れ。全部良い位置にあるね。

こんな感じで最寄駅周辺にはそれなりに満たされるスポットが揃っていて暮らしやすい街だと思う。

あとさっきピザを食べていたら、お昼にもサイゼで一番高いピザ頼んだことを思い出した。たまにはいいじゃない一日二食ピザの日があっても。