調子いい

5月の今日は梅雨前あるあるな、ちょっと暑くて無風状態っていうな~んか気持ち悪い気候。気分を上げるためにカレー食べたろと決めた。初心者でもつくれそうなレシピによるとクミンなるスパイスが必要らしい。なにそれ聞いたことない。

 

ほんとに売ってんのかと疑いながらスーパーへ。朝に届いたばかりのサンダルで。日本製で800円、白色が新鮮!ぶっちゃけると便所サンダル。でもさわやかカラーで、東南アジアっぽいエキゾチックな紋様だしセーフな気がする。サイズもばっちりでだいぶ調子いい。「調子いい」っていうのは「まさに今の気分でしばらく履いちゃうやつだ」を端的に表した言葉で普段よく使う。

 

それはさておき、クミンを見つけて(マジであったー!)家に戻る。外は人出も増えたかな、自転車の人気持ちよさそうでうらやましい。自転車ほしいマジで。はやく街へくり出したいね。

 

肝心のクミンはカレーよりカレーの匂いがして感動。もうこれがカレーでいいじゃんってぐらい。買ってよかった。クミンとすり下ろした生姜、ニンニクを炒めると食欲をそそるスパイシーな香りが部屋中に立ち込める。なんだか嬉しくって嗅ぎたくって、キッチンから匂いの濃い部屋の端までほぼシャトルラン状態よ。

 

ルーは先生おすすめのジャワカレー。レトルトだと一番スパイシーなんだって。わかる、ジャワカレーうまいよね。好き。ちなみに先生はどこかの超人気カレー店の人らしい。落ち着いたトーンとテンポの話し方が心地よい。ラジオのDJされてるのかな。

 

完成したカレーはスパイシーな香りも飛んじゃってた。火の入れすぎカモ。あと焦げた具が苦かった。先生が言ってた、カレー作りにおいて大切なこと。具を焦がさぬよう下から上に混ぜましょう了解!

 

匂いの話で思い出したけどジョーマローンとZARAの香水買うの忘れてた。香水デビューならず残念。